-
社会科
6年 校内研究授業
社会科の「江戸幕府と政治の安定」の単元で、江戸幕府はどのようにして政治を安定させていたのかをロジックツリーやクラゲチャートなどの様々なツールを活用して考えました。
-
社会科
5年 校内研究授業
社会科の「水産業のさかんな地域」の単元で、日本の水産業が抱える様々な課題について、自分たちはどのように考えていけばよいかをタブレット型パソコンの画面上で共有して話し合いました。
-
社会科
3年 校内研究授業
社会科の「小金井市の農家の仕事」の単元で、「どうしたら地元野菜を買ってもらえるのか」について考えました。児童がそれぞれで考えたことをスクールタクトを使って共有し、感想をまとめました。
-
社会科
4年 校内研究授業
社会科の「染物のさかんな新宿区」の単元で、東京染小紋について学習しました。江戸時代から伝わる「東京染小紋」をなくさないために、自分たちにできることについて考え、生産者に手紙を書きました。