-
4年
4年理科研究授業
理科の「とじこめた空気や水」の授業で、容器などに閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積はどうなるのか予想し、調べる計画を立て、実験を行いました。一人一人が筒型の容器にピストンを差し込み(空気鉄砲)閉じ込めた空気を押して、空気の体積が変わるのか確かめました。タブレット型パソコンを使って「スクールタクト」に予想を入力し、友達と比較したり、考察をノートに書いたりして、考えを深めました。
-
4年
4年 理科研究授業
4年理科「ものの温度と体積」では、フラスコを温めたり冷やしたりしたとき、フラスコの口にできるシャボン液の膜の様子を観察しました。子供たちは、観察を通して「膜が膨らむのか、空気に何か変化が起きているのではないか」という考えをもちました。さらに友達と考えを交流することで、次時の授業に向けて意欲を高めました。
-
4年
4年 校内研究授業
社会科の「染物のさかんな新宿区」の単元で、東京染小紋について学習しました。江戸時代から伝わる「東京染小紋」をなくさないために、自分たちにできることについて考え、生産者に手紙を書きました。