小金井市立東小学校
アクセス
  • ホーム
  • 学校概要
    • 学校長より
    • 学校の沿革
    • 学校紹介
    • 学校行事
  • コミュニティ・
    スクール
    • 概要
    • 活動の様子
    • 議事録・開催予定
    • 学校評価
  • GIGA
    スクール
    • 概要
    • 取り組みの様子
  • 校内研究
    • 取り組みの様子
    • 授業改善推進プラン
  • 緊急対応
    • 台風接近時の対応
    • 引き渡し下校計画
    • 小金井市の警報・注意報
    • 熱中症警戒アラート
  • 配布文書
    • お知らせ
    • 学校だより
    • 令和7年度年間行事予定表
    • 欠席兼再登校届
    • Chromebook借用書
アクセス
  • 学習コンテンツ(ハチドリプロジェクト等)
  • GIGAスクール概要
  • ひまわり日和
  • 学校給食
  • いじめ防止対策
  • こまったときは
  • 子どもの権利に関する条約
  • 生活指導関連
  • STOP体罰ポスター

校内研究の取り組みの様子

  • ホーム
  • 校内研究の取り組みの様子
  • 研究会

    2025.05.23

    校内研修(対話)

    5月19日、子供たちが活発に対話活動をするには、教師はどうすればよいかについて、研修会を行いました。ホワイトボードを活用し、子供自身で話合いをファシリテートする授業を展開する方法や工夫について教員同士でホワイトボードを活用しながら伝え合いました。児童がより活発に話し合い、内容を深められるよう努めていきます。 

     

  • 2025.05.13

    たてわり活動に向けて話合い

     先日、第一回目のたてわり活動が行われました。6年生たちが学校のリーダーとして、全学年の子供たちが交流できる遊びを考えました。写真は、体育館に集まり、遊びの内容を話し合う6年生たちです。「このゲームだと1年生には分かりにくいかな。」「それなら、ルールをこうしてみたら?」「それ、いいね。」など、話し合いながら活動内容を決めていました。

     授業に限らず、集団でよく話し合える姿は、さすが6年生です。

     東小学校では、子供たちの「対話」を大切にしています。この6年生たちのように、積極的に話し合える力を、各学年で育てていきます。

  • 3年

    2025.01.23

    3年 理科研究授業

     理科の「じしゃく」の学習で研究授業を行いました。授業の導入で、磁石を使った魚釣りゲームを行いました。先端に磁石を付けた釣り竿を魚の口に近付けると、口についている素材によって引きつけられる魚と引きつけられない魚がありました。子供たちは気付いたことや疑問点を出し合い、問題づくりに臨みました。最初に個人で考えた後、グループ、全体で話し合い、問題の精度を上げていきました。子供たちは、既習事項を生かしながら、これからの学習につながる問題を作り上げることができました。

     これから、「どのようなものが磁石につくのか」、予想や実験計画をたて、学習を進めていきます。

  • 2024.12.12

    1年生 研究授業

     生活科の「たのしい あき いっぱい」の学習で研究授業を行いました。子供たちは、これまで公園や校庭でどんぐりや落ち葉などの「秋のもの」にたくさん触れてきました。そして、集まった「秋のもの」を使っておもちゃ作りをしました。

     本授業では、おもちゃを作る中で感じた困っていることやより良くくしたいことを、ホワイトボードに書いて共有し、友達からおもちゃのパワーアップポイントを聞きました。友達の困っていることやよりよくしたいことを見ると、「ここの糸を長くしたら良いと思うよ。」と、その子のそばに行ってアドバイスしたり、「それでもうまくいかないの。」とおもちゃをパアーアップさせるために一生懸命考えたりする姿が見られました。また、付箋に書かれたパワーアップポイントを見て、「〇〇に変えよう。」「ここは、小さくできるね。」と真剣におもちゃを見て、話していました。授業を通して、「改良したい!」「より良 いおもちゃにしたい!」という思いを強くもちました。

     本授業の後、友達のパワーアップポイントを生かしておもちゃの改良をしました。1年生150名で行われた秋のおもちゃ祭りは、大成功しました。

  • 5年

    2024.11.01

    5年 理科研究授業

     理科の「流れる水と土地」の学習で研究授業を行いました。東小学校にとって身近である「野川」をきっかけとし、流れる水のはたらきの学習をすすめてきました。本時では、「水の量が増えると、流れる水の働きは、どのように変わるのだろうか。」という問題について、これまでの実験結果や、生活経験を踏まえながら予想をたてました。グループで話し合いながら実験のシミュレーションを行い、自分たちで実験装置を製作しました。

     自分たちで考えたモデルの川を使って実験を行うことで、より深い学びを得られることでしょう。

  • ひまわり学級

    2024.09.26

    ひまわり学級 生活単元学習 研究授業

     「ひまわりの種をプレゼントしよう」の単元で、自分たちで育てたひまわりの種を、お世話になっている人に感謝の気持ちを込めてプレゼントをするために、採れたひまわりの種の数を友達と協力して数えました。

     子供たちが自ら数えやすいと思う方法を選びながら、みんなで一生懸命数えました。グループで協力して数えた種の数を、最後に学級全体で合わせたら、3040個の種が採れたことが分かりました。みんなで協力してたくさんの種を数えられて、達成感でいっぱいの子供たちでした。 

      

  • 6年

    2024.09.17

    6年 理科研究授業

     理科の「てこ」の学習で研究授業を行いました。てこのはたらきや定義を学習した後、本時では、「身の回りの道具には、どのような道具にてこのはたらきが利用されているのだろか。」という問題を解決する学習を行いました。

     てこのはたらきを利用していると考える道具を出し合った後、子供たちが調べてみたい道具を試行錯誤を重ねながら実験を進めました。ピンセット、穴あけパンチ、ホチキス、箸などの実物を触りながら、グループで活発に対話を重ね、問題解決を図りました。

     身の回りには様々な道具にてこのはたらきが利用されていることを、実感を伴いながら学ぶことができました。

     

  • 2年

    2024.06.24

    2年 生活科研究授業

     生活科の「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で研究授業を行いました。子供たちは、ミニトマト・オクラ・ナス・ピーマンの中から自分が育てたい野菜を決め、これまで大切にお世話を続けてきました。

     本時の授業では、自分と違う野菜を育てている子と自分の野菜の素敵なところを紹介し合い、自分の野菜と比較しながら様々な野菜の特徴に気付くことができました。「葉っぱの大きさが違う。」、「実のさわり心地が違う。」、「成長のスピードが違う。」など、多くのことに気付き、それぞれの野菜の良さを感じ取りました。

     授業の振り返りでは、「育ててきた野菜を○○にして食べたい!」、「もっと大きくしたい!」と、これからの計画を嬉しそうに話し合っていました。これからも大切に育てて、おいしく食べる日が待ち遠しい子供たちです。

  • 4年

    2024.06.03

    4年 理科研究授業

     理科の「電流のはたらき」の学習で研究授業を行いました。

     まず、前の時間に乾電池を2個使ってモーターカーを走らせた経験を基に、気が付いたことや疑問を出し合いました。同じ乾電池2個でも、乾電池のつなぎ方が違うと、モーターカーの速さが変わるという気付きから、直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさに違いがあるのではないかという問題をたて、検証していくことになりました。

     次に、子供たちは、これまでの生活経験や既習事項から予想を考え、同じ予想をたてた子同士で集まり、さらに根拠のある予想にしようと話し合いました。言葉で説明したり、図に書き表したりして、自分の考えをまとめようとしていました。次の時間に自分の予想を基に、実験を進めていきます。

  • 研究会

    2024.05.07

    研究全体会

     今年度から小金井市教育委員会授業改善推進校の指定を受け、理科・生活科・生活単元学習を通して校内研究を行います。「主体的・対話的で深い学びの実現~児童主体の問題解決を通して~」という研究テーマを設定し、身近な自然や事象と関わり合いながら、児童が主体となって問題を見出し、対話により学びを深め、自分の生活と学習内容を関連付けて学習を進めていくことを目指します。

     今回は、講師をお招きし、教員向けに模擬授業をしていただき、理科の授業の問題解決の流れを詳しく学びました。

     今回の研修を生かし、各学年・ひまわり学級の研究を進めていきます。

     

1 2 3 4

校内研究

  • 研究主題
  • 研究のまとめ

カテゴリー

  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • 5年
  • 6年
  • ひまわり学級
  • 研究会
  • 生活科
  • 社会科
  • 理科

月別アーカイブ

  • 2025年5月

年度別アーカイブ

  • 2025年度
  • 2024年度
  • 2023年度
  • 2022年度
  • 2021年度
小金井市立東小学校
  • 学校概要
    • 学校長より
    • 学校の沿革
    • 学校紹介
    • 学校行事
  • コミュニティ・
    スクール概要
    • 活動の様子
    • 議事録・開催予定
    • 学校評価
  • GIGAスクール概要
    • 取り組みの様子
  • 校内研究取り組みの様子
    • 授業改善推進プラン
  • 緊急対応
    • 台風接近時の対応
    • 引き渡し下校計画
    • 小金井市の警報・注意報
    • 熱中症警戒アラート
  • 配布文書
    • お知らせ
    • 学校だより
    • 令和7年度年間行事予定表
    • 欠席兼再登校届
    • Chromebook借用書
  • ダミー用
    • 欠席連絡フォーム
    • ひまわり日和
    • 学校給食
    • 学習コンテンツ(ハチドリプロジェクト等)
    • 子どもの権利に関する条約
    • 生活指導関連(東小のやくそく等)
    • こまったときは
    • いじめ防止対策
    • 服務事故防止ポスター
    • 東小PTA
    • Web公開の方針

Copyright © 小金井市立東小学校 All Rights Reserved.