-
理科 校内研究 6年生
6年生は、「ものの燃え方」という単元で、酸素や二酸化炭素などが、ものを燃やすときにどのように作用するか調べていきました。今年度は、来月に控えている清里林間学校のキャンプファイヤーを題材にしました。どんな薪の組み方だときれいに炎が上がるか考えることを通して、燃焼のメカニズムを明らかにするための問題や解決方法を話し合うことができました。
-
研究会
校内研修
6月5日(木)に、6年生の研究授業に向け、校内研修を行いました。6年生の子供たちが「物の燃え方」の学習で学んだことを生活に生かすためにはどのように指導をするとよいかを話し合いました。研修では子供たちが行う活動を実際に教員が経験することで、どのような意見が予想されるのか、教師がどのように質問をすると子供が主体的に考えることにつながるのかなどをテーマに研鑽を深めました。
-
2年生:1年生のための話合い
2年生の生活科の学習「2年生になったよ」で、1年生の頃に困ったことや分からなかったことを思い出し、1年生に何をしてあげられるか、みんなで話し合いました。「朝顔が元気に育つか不安。」という意見から1年生の朝顔の種まきをお手伝いしました。また、子供たちは、1年生が朝顔を上手く育てられるように、育て方カードをプレゼントしました。交流を通して、もっと1年生とかかわりたいという気持ちが高まりました。
次は、「1年生が知らないような場所に連れて行きたい。」と、学校探検の準備を子供同士でよく話し合ってすすめています。