-
5年
5年 校内研究授業
社会科の「水産業のさかんな地域」の単元で、日本の水産業が抱える様々な課題について、自分たちはどのように考えていけばよいかをタブレット型パソコンの画面上で共有して話し合いました。
-
3年
3年 校内研究授業
社会科の「小金井市の農家の仕事」の単元で、「どうしたら地元野菜を買ってもらえるのか」について考えました。児童がそれぞれで考えたことをスクールタクトを使って共有し、感想をまとめました。
-
2年
2年 校内研究授業
生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」では、地域のよさについて学習しました。学校の周りのお気に入りポイントを見付け、友達と伝え合いました。授業の最後に、スクールタクトに感想をまとめました。
-
4年
4年 校内研究授業
社会科の「染物のさかんな新宿区」の単元で、東京染小紋について学習しました。江戸時代から伝わる「東京染小紋」をなくさないために、自分たちにできることについて考え、生産者に手紙を書きました。