-
生活科
2年生活科研究授業
生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、身近にあるものを使って動くおもちゃを作りました。前の時間に作ったおもちゃの動きをより良くするにはどうしたらよいか、グループの友達と知恵を出し合いながら、おもちゃの改良に挑戦しました。
材料を変える、材料を加える、組み立て方を工夫するなど、試行錯誤して得た気付きを自分の言葉で友達に一生懸命に説明していました。友達と対話しながら作ったことで、自分の作り方を振り返ったり、新たな工夫の仕方に気付いたりすることができました。
-
生活科
生活科研究授業
1年生活科「なつとなかよし」では、これまでの学習や生活経験を振り返り、暑い夏を楽しく過ごすための「なつのおすすめ」を考え、伝える活動を行いました。
伝え合うときには話型を用いて理由も付け足しながら話したり、友達の話に拍手や相槌などの反応を返したりすることを意識するようにしました。最後は、ホワイトボードに、来年の夏に楽しみたいことを絵や言葉で書いて学習したことを振り返りました。 -
生活科
ひまわり学級 生活単元学習
「買い物名人になろう」の単元で、カレーライスに入れる野菜を買いに行く場面を想定し、何を基準にや食材を選べばよいのかを考え、「スーパーひまわり」(仮設)に買い物に行く学習をしました。
-
生活科
1年 校内研究授業
生活科「ふゆをたのしもう」の単元で、季節が分かる遊びづくりを通して、楽しくなる工夫を考えました。子供たちは、思い思いの遊びを作って楽しみました。
-
生活科
2年 校内研究授業
生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」では、地域のよさについて学習しました。学校の周りのお気に入りポイントを見付け、友達と伝え合いました。授業の最後に、スクールタクトに感想をまとめました。