-
2年
2年 生活科研究授業
生活科の「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で研究授業を行いました。子供たちは、ミニトマト・オクラ・ナス・ピーマンの中から自分が育てたい野菜を決め、これまで大切にお世話を続けてきました。
本時の授業では、自分と違う野菜を育てている子と自分の野菜の素敵なところを紹介し合い、自分の野菜と比較しながら様々な野菜の特徴に気付くことができました。「葉っぱの大きさが違う。」、「実のさわり心地が違う。」、「成長のスピードが違う。」など、多くのことに気付き、それぞれの野菜の良さを感じ取りました。
授業の振り返りでは、「育ててきた野菜を○○にして食べたい!」、「もっと大きくしたい!」と、これからの計画を嬉しそうに話し合っていました。これからも大切に育てて、おいしく食べる日が待ち遠しい子供たちです。
-
2年
2年生活科研究授業
生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、身近にあるものを使って動くおもちゃを作りました。前の時間に作ったおもちゃの動きをより良くするにはどうしたらよいか、グループの友達と知恵を出し合いながら、おもちゃの改良に挑戦しました。
材料を変える、材料を加える、組み立て方を工夫するなど、試行錯誤して得た気付きを自分の言葉で友達に一生懸命に説明していました。友達と対話しながら作ったことで、自分の作り方を振り返ったり、新たな工夫の仕方に気付いたりすることができました。
-
2年
2年 校内研究授業
生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」では、地域のよさについて学習しました。学校の周りのお気に入りポイントを見付け、友達と伝え合いました。授業の最後に、スクールタクトに感想をまとめました。