-
5年
【5年】ロング読み聞かせ
12月4日(木)にくるまざの皆さんによるロング読み聞かせがありました。「戦争をやめた人たち」の話を通して、子供たちは相手のことを考える大切さや平和について考えました。お話の内容に関連して「世界で一番の贈り物」の本を紹介して頂きました。
最後に「3枚のお札」のお話を人形劇風に読み聞かせしていただきました。子供たちは楽しい時間に大興奮でした。ぜひ、年末の読書のきっかけにしてほしいと思います。

-
5年
【5年生】連合音楽会
11月28日に宮地楽器ホールで連合音楽会が行われました。宮地楽器ホールの大きなステージに立ち、練習してきたことをすべて出し切って、素晴らしい発表をすることができました。
また、他校の発表も真剣に聞き、同じ5年生の歌声や演奏に、大きな刺激や感動を味わっている様子が見られました。
学年全員で歌声を響かせること、音を合わせて一つの曲にすることを通して、改めて音楽の楽しさや素晴らしさを感じることができました。

-
5年
5年生家庭科
11月25日(火)に家庭科で出汁に関する授業を行いました。給食調理でお世話になっている食品加工会社の佐藤様を講師に招き、出汁に関する成分や歴史についてお話を聞きました。授業の最後には鰹のみの出汁と、鰹と昆布の合わせ出汁を試飲しました。子供たちは味や香りの違いに目を丸くしながら、興味深く学ぶことができました。

-
5年
【5年生】社会科見学
11月7日(金)に5年生が社会科見学へ行きました。東村山市にあるソース工場の見学を行いました。製造ラインの見学や、実際に使われているスパイスの入った容器を手に取るなど体験的な学習を行うことができました。工場の方の話をよく聞き、すすんで質問をしたり感想を伝えたりしながら学びを深めることができました。

-
5年
震災に備えて
9月12日(金)にみたかSCサポートネットの方を招いて、防災教育を行いました。避難バックに備えておいた方がいいものをグループで話し合い、震災時に各自で準備するものを考えました。講師の方からは、用意をしておくものは人によって異なるため、なぜ必要なのか理由を明確にすることが大切であるとの話がありました。非常食だけでなく心を落ち着けるためにぬいぐるみや本を準備しておきたいなどの意見も発表され、安心・安全について深く考える時間になりました。

-
5年
5年生 防災倉庫の見学
オンラインにて、地域のボランティアの方から、各地区に設置されている防災倉庫について説明をしていただきました。防災倉庫には、どのような物資や道具が収められているか、実物を見せてもらいながら分かりやすく教えていただきました。説明を聞きながら熱心にメモを取ったり、積極的に質問したりする児童の姿が多く見られ、防災への関心が高まってように感じました。

-
5年
5年震災に備えて
9月8日(月)に総合的な学習の時間「震災に備えて」の学習で、小金井市地域安全課防災担当の方を招き、小金井市の防災に関する授業を行いました。実際に災害が起きた際には東小が避難所になることを知るとともに、日頃から災害に備えて各自ができることなどを考えました。

-
5年
5年 防災教育
7月8日(火)にみたかSCサポートネットの方を招いて防災教育の授業を行いました。当日は登下校中や夜寝ている時など具体的な場面を想定し、首都直下型地震が起きたらどのように行動をするとよいかをグループで話し合いました。授業の最後には、家族と会えなくなってしまうことも考えられるから、避難場所を事前に相談しておきたいなどの自分事として考えた意見をもつことができました。









