-
4年
4年 国語の授業
「駅前広場は誰のもの」の教材を使って「決まりは誰のために、何のために」の主題で授業をしました。決まりや約束が守られる社会にするために一人一人が心掛けていきたいことについて考えました。
-
4年
4年 理科の学習
「雨水のゆくえ」の単元の学習で、水が地面にしみ込むかどうか考えました。実験した結果をスクールタクトのグラフに入力し、クラス全体で共有して結論を出しました。
-
4年
4年 理科の授業
「季節と生物」の単元の学習で、生物の様子は、季節によってどのように変わっていくのか考えました。7月と9月の様子を比べながら、スクールタクトにまとめました。
-
4年
4年 理科の授業
「季節と生物(春)」の単元で、ツルレイシの成長の過程を観察した経緯から、今後の成長を予想する学習をしました。
-
4年
4年 総合的な学習の時間
「ごみの減量に向けてわたしたちができること」の単元で、ごみの減量に向けて自分たちにできることを考えました。ホワイトボードを使ってグループでアイデアを出し合い、スクールタクトに意見をまとめました。
-
4年
4年 図工の学習
図工の「絵の具でゆめもよう ~はばたけチョウチョ」の単元で、友達の作品を見たり、対話したりすることで、自分の見方や感じ方を広げ、自分の表現に生かす活動をしました。作品が完成した児童から、自分の作品を撮影したものをスクールタクトに貼り、コメントを入力しました。