GIGAスクール 〈 2022年3月以前 〉

2022/03/09
東京学芸大学との連携
 国語の「ことばを 見つけよう」の単元で、言葉の中に隠れた別の言葉を見付ける活動をしました。スクールタクトに入力した言葉を共有閲覧モードで共有し、見付けた言葉を紹介し合いました。
2022/02/28
東京学芸大学との連携
 5年生の国語「日本語の表記」の学習で、表意文字と表音文字を使い分けるよさについて、スクールタクトを活用して考え、話し合いました。
 授業後は、学大の先生から、よりよい授業にするためのアドバイスをいただきました。
2022/02/28
東京学芸大学との連携
 2年生の国語「スーホの白い馬」の物語の学習で、この物語は「ハッピーエンド」と「バットエンド」のどちらなのかをスクールタクトを活用して話し合いました。
 授業後は、学大の先生から、授業改善のためのアドバイスをいただきました。
2022/02/25
2年 国語の学習
 「スーホの白い馬」の単元で、第一場面を読み、「スーホ」の人物像について読み取る活動をしました。その後、スクールタクトに理由を入力して、共有画面で考えを共有しました。
2022/02/16
3年 理科の学習
 「ものの重さ」の単元で、形を変えると物の重さはどうなるのかをスクールタクトに予想し、実験を通して考察し、結論をコラボノートにまとめる学習をしました。
2022/01/19
1年 生活科の学習
 「ふゆをたのしもう」の単元で、自分が作った季節が分かる遊びを使って、友達と交流しながら楽しく活動しました。
2021/12/10
3年 算数の授業
 「分数を使った大きさの表し方を調べよう」の単元で、分数でもたし算ができるのかを考え、考えをスクールタクトで共有しました。
2021/12/2
4年 図工の授業
 「はけの森美術館鑑賞教室」の事前学習をしました。展示されている絵の写真をスクールタクトで共有し、実際に模写する活動をしました。
2021/12/1
6年 家庭科の授業
 「冬を明るく暖かく」の単元で、実験を通して、身近にある暖房器具について、効果的な換気の仕方を考えました。
2021/11/30
5年 国語の授業
 「カンジ−博士の暗号読解」の単元で、同じ音をもつ漢字に注目して、漢字暗号文を読解し、スクールタクトにオリジナルの問題を作成しました。

前ページ 次ページ

- Topics Board -