-
3年
3年 国語の授業
「漢字の意味」の単元で、漢字の意味に気を付けて、漢字を使い分ける学習をしました。スクールタクトに友達の作った問題を互いに解き合うことで、学習の理解を深めました。
-
3年
3年 理科の授業
「電気の通り道」の単元で、どのように乾電池と豆電球をつなぐと、明かりがつくのか考えました。スクールタクトに予想を入力した後に実験し、結果を全体で共有して確認しました。
-
3年
3年 理科の授業
「地面の様子と太陽」の単元で、日向と日陰の地面の暖かさは、どのような違いがあるのか考えました。スクールタクトに各自で考察したことを班で共有し、考えを深めました。
-
3年
3年 算数の授業
「円と球」の単元の学習で、玉入れゲームでどのように並べばよいか考えました。スクールタクトを活用して、全体で意見を交流しながら、学習のまとめを行いました。
-
3年
3年 国語の授業
「まいごのかぎ」の単元で、「まいごのかぎ」の地図をつくる活動をしました。叙述を基にして、スクールタクトを使って考えをまとめました。
-
3年
3年 算数の授業
「長さをはかって表そう」の単元で、一人1台のタブレット型パソコンを活用して、グーグルマップを使って、東小学校から東小金井駅までの距離と道のりを測る活動をしました。友達を教え合いながら学習を進めました。
-
3年
3年 国語の授業
国語の「こまを楽しむ」の単元で、自分が遊んでみたいこまについて感想を伝え合う活動をしました。スクールタクトに、友達と交流して気付いたことをまとめ、全体で振り返りを行いました。
-
3年
3年 理科の学習
理科の「こん虫の育ち方」の単元で、タブレット型パソコンを使って、グループごとに昆虫かどうか調べたい昆虫の体のつくりについての学習をしました。