-
1年
1年 国語の授業
「カタカナをみつけよう」の単元の学習で、カタカナを使って、文や言葉を書く学習をしました。スクールタクトの資料を活用しながら、いろいろな文章を作ることができました。
-
4年
4年 理科の学習
「雨水のゆくえ」の単元の学習で、水が地面にしみ込むかどうか考えました。実験した結果をスクールタクトのグラフに入力し、クラス全体で共有して結論を出しました。
-
4年
4年 理科の授業
「季節と生物」の単元の学習で、生物の様子は、季節によってどのように変わっていくのか考えました。7月と9月の様子を比べながら、スクールタクトにまとめました。
-
研修
校内ICT研修会
今回は、「順次」というプログラミングの手順の一つを体験しました。タブレット端末を使って、朝起きてから職場につくまでに行っている順に、動作を文字化したパーツを並べ替えてプログラムを完成させました。これからもプログラミング教育について理解を深め、指導に反映させていきたいと思います。
-
4年
4年 理科の授業
「季節と生物(春)」の単元で、ツルレイシの成長の過程を観察した経緯から、今後の成長を予想する学習をしました。
-
ひまわり学級
ひまわり学級 生活単元学習
「わたしたちにできること」の単元で、「水」について考えました。授業のまとめでは、スクールタクトに自分たちができることについて入力し、みんなの前で発表しました。
-
6年
6年 社会科の授業
「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元で、「米作りが始まったことで、人々の暮らしがどのように変わっていったのか」考えました。デジタル教科書や資料を使って調べたことを出し合い、グループで意見をまとめました。
-
6年
6年 社会科の授業
「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元で、衣食住などの視点から縄文時代と弥生時代を比べ、学習問題を作る活動をしました。スクールタクトを活用して、想像図の細部まで見ながら調べました。
-
2年
2年 国語の授業
「かたかなのひろば」の単元で、カタカナで表す言葉を使って文章を書く活動をしました。コラボノートを使って、全体で言葉を共有しました。
-
6年
6年 社会科の授業
「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元で、縄文時代と弥生時代のどちらで生活したいかを考えました。ホワイトボードを活用して、それぞれのグループに分かれて意見を出し合い、スクールタクトに考えをまとめました。