-
6年 社会科の授業
この日の授業では、「市ではどのような考えのもとに明日パルを作ったのか」という目標に対して、ICTを活用してグループごとに話し合いながら考えをまとめて発表しました。
-
都市指導主事会 視察
近隣の教育委員会の指導主事の方が来校し、授業の様子を視察されました。学校全体で、一人1台のタブレット型パソコンを効果的に活用するための様々な取り組みをお伝えしました。
-
6年
6年 外国語の授業
「世界で活躍するスポーツ選手を紹介しよう」の単元で、英語を使って紹介し合う活動をしました。タブレット型パソコンを活用し、友達と交流しながら英語に慣れ親しみました。
-
6年
6年 図画工作の授業
「一枚の板から」の単元で、限られた材料を工夫して使って、楽しい(美しい)作品に仕上げる学習をしました。タブレット型パソコンを使って画像を検索したり、友達にアドバイスをもらったりしながら作品を作りました。
-
3年
3年 国語の授業
「漢字の意味」の単元で、漢字の意味に気を付けて、漢字を使い分ける学習をしました。スクールタクトに友達の作った問題を互いに解き合うことで、学習の理解を深めました。
-
5年
5年 家庭科の授業
「物を生かして住みやすく」の単元で、よりよい整理・整頓の仕方について学習しました。スクールタクトにアイデアを出し合い、友達の良い考えを自分の生活に生かしていこうと考えました。
-
6年
6年 情報モラルの授業
「SNSに写真を掲載するときに、何に気を付けたらよいか」について、ホワイトボードを活用して話し合いました。その後、事例で学ぶ「Netモラルeラーニング」を視聴し、スクールタクトに学習のまとめをしました。
-
3年
3年 理科の授業
「電気の通り道」の単元で、どのように乾電池と豆電球をつなぐと、明かりがつくのか考えました。スクールタクトに予想を入力した後に実験し、結果を全体で共有して確認しました。
-
ひまわり学級
ひまわり学級 算数の授業
「かたちであそぼう ~タングラム~ 」の単元で、スクールタクトを活用して、三角形や四角形を組み合わせて、決まった形に合わせて図形を作り、楽しく活動しました。
-
3年
3年 理科の授業
「地面の様子と太陽」の単元で、日向と日陰の地面の暖かさは、どのような違いがあるのか考えました。スクールタクトに各自で考察したことを班で共有し、考えを深めました。