-
「スクールタクト」
学習ポータルサイト「まなびポケット」のアプリケーションの一つで、主に協働学習で使っています。
児童は、個人に配布されたワークシートに取り組んでいます。教師の設定によって他の児童のページを閲覧し、自分の考えを広げることもできます。
-
「コラボノートEX」
学習ポータルサイト「まなびポケット」のアプリケーションの一つです。主に協働学習で使われています。
児童は、教師が設定したシートに付箋や矢印などを付けて、考えをコメントや図に表して、活用しています。
-
NHK For School
学習内容の補填として、動画を視聴することができます。Chromebook内にアプリケーションが入っていて、教科や番組を選べます。教師がテレビに映すことが主ですが、GIGAスクール構想が始まって以降は、児童も自分のChromebookで各自、視聴して学習に活用することが可能になっています。
-
「NAVIMA(ナビマ)」
学習ポータルサイト「まなびポケット」の、デジタル版ドリルの一つ「NAVIMA」で、児童が各教科の問題に取り組み、自動で採点されるシステムです。児童は、自分に合った課題を自分で選び、学習することができ、楽しく活用しています。
-
デジタル教科書の活用
本校では、算数の一部の学習でデジタル教科書を活用しています。写真は、図形の単元での活用です。児童は、変形や回転といった操作が必要な時、紙を切ったりノートに貼ったりせずに、スムーズに図形の操作だけに集中することができています。
-
研修
校内ICT研修
2学期スタートを前に、一人1台端末の活用についてのICT研修を行いました。はじめに端末の機能を更新する操作手順を確認しました。加えて、プレゼンテーションの力をつけるために役立つ機能やネットモラル指導の進め方について情報交換を行いました。今後も効果的なICT活用により児童の学びが深まるように研修を積み重ねていきます。
-
5年 社会科の授業
「米作りのさかんな地域」の単元で、庄内平野の米作りについて話し合い、学習問題を作る学習をしました。スクールタクトに入力した考えを基に、活発に話し合いをすることができました。
-
4年 国語の授業
国語の「一つの花」の単元で、題名に込められた意味について考える学習をしました。スクールタクトの「クラゲチャート」に、それぞれの考えを入力した後、閲覧モードで考えを共有しました。
-
ひまわり学級 国語の授業
「生き物のひみつクイズを作ろう」の単元で、自分が伝えたいことが伝わるように、簡単な構成を考えて文章を書く学習をしました。タブレット型パソコンでスリーヒントクイズを作る活動を通して、友達と楽しく交流することができました。
-
3年 道徳の授業
「きまりじゃないか」を題材に、約束やきまりを守ることの意義やきまりを守ろうとする態度について考えました。スクールタクトのそれぞれの意見が一目で分かる閲覧機能を使って、友達との違いを受け止めながら話し合いを深めました。