-
2年
2年 国語の授業
国語の「うれしい ことば」の単元で、人からうれしい言葉を言ってもらったときのことについて考えました。全体で共有するために、コラボノートに入力し、隣に座っている児童同士で伝え合う活動をしました。
-
3年
3年 国語の授業
国語の「こまを楽しむ」の単元で、自分が遊んでみたいこまについて感想を伝え合う活動をしました。スクールタクトに、友達と交流して気付いたことをまとめ、全体で振り返りを行いました。
-
ひまわり学級
ひまわり学級 国語の授業
国語の「きちんとつたえるために」の単元で、友達にきちんと伝えるために大切なことについて考えました。スクールタクトを使って、正しく伝えるために必要な言葉を入力した後、全体で共有しました。
-
2年
2年 道徳科の授業
「くまくんのたからもの」を読んで、くま君の気持ちについて考えました。その後、スクールタクトに、と自分が考えた行動を入力て、全体の前で発表しました。
-
3年
3年 理科の学習
理科の「こん虫の育ち方」の単元で、タブレット型パソコンを使って、グループごとに昆虫かどうか調べたい昆虫の体のつくりについての学習をしました。
-
6年
6年 外国語科
外国語科の「Let’s be friends.」の単元で、好きなことやできることの表し方を使って、聞いたり行ったりしました。その様子をタブレット型パソコンで撮影し、自分たちが発表する姿を見て、上手に発表する活動をしました。
-
4年
4年 図工の学習
図工の「絵の具でゆめもよう ~はばたけチョウチョ」の単元で、友達の作品を見たり、対話したりすることで、自分の見方や感じ方を広げ、自分の表現に生かす活動をしました。作品が完成した児童から、自分の作品を撮影したものをスクールタクトに貼り、コメントを入力しました。
-
5年
5年 国語の授業
国語の「なまえつけてよ」の単元で、登場人物の関係の変化について考える学習をしました。学びポケットのスクールタクトを使って人物像を確認し、互いの考えを深め合いました。
-
6年
6年 算数の授業
「対称な図形」の単元で、合同な図形の性質をもとにして対称な図形について観察し、図形の見方を豊かにすることを目標に授業が行われました。タブレット型パソコンで実際に図形を操作しながら学習を進めました。